読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報系の凡才日記

エンジニアりんぐの試行錯誤とか参加したイベントとかについて書いていこうとおもいます。

今日リーン開発を知ったエンジニアが考える最強のプロダクト開発環境のつくりかた

まえがき 以前こんな記事を書いたが結局転職した。 入社してからずっと目をそらしてきたズレについて そして転職して一週間たったので、 中途受入講義を受けたり、社内のいろんな方とお話させていただいて得た知識を自分の中で体系的にまとめてみる。 何を書…

入社してからずっと目をそらしてきたズレについて

※最初に断っておくと職場やそこの人への愚痴などでは一切ありません。 客観的な職場の現状と自分のキャリアの希望のズレに言及した記事になります。 本記事について 現在大手Webサービス会社に新卒入社して7ヶ月経った。 だが、入社初期からずっともやもやし…

「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト」を読んで

「知識ゼロから学ぶソフトウェアテスト」を読んだので、まとめ兼書評的なものを書いてみる。 この本を読んだ目的 いま自分が所属する開発チームには以下のような課題がある。 手動テストはあるが、そのテスト項目の決め方にガイドラインのようなものがない。…

入社後5ヶ月を過ごしてみて

入社後5ヶ月を過ごしてみて 本記事の目的 今の会社に新卒入社してから5ヶ月経ったので、現在抱えてる思いや課題意識を整理するために日記のようの書き綴ってみる。(社外秘が多いので具体的には書けません。。。) 今までやってきたこと 新卒研修(4月) 技…

【Android】MenuTabのFragmentの遷移を自前のスタックで管理する

はじめに 概要 仕事の開発の方でタブメニューを使っていて壁にぶつかったので備忘録として残しておきます。 トピックとしては、「Tabメニューの一つのタブで、Fragmentの遷移をさせた時の管理」でぶつかった課題とその解決策について記します。 具体的なエラ…

「エンジニアとしての生き方」を読んで、働くことについて考える

最近、一週間ごとに一冊本を読むことを習慣にしてます。(´・ω・`) 今週は、中島聡さんの「エンジニアとしての生き方」という本を読んでみました。 Amazon.co.jp: エンジニアとしての生き方 IT技術者たちよ、世界へ出よう! (インプレス選書): 中島 聡: 本 …

【アルゴリズム+Ruby】Rubyで単体テスト 【test-unit】

備忘録。 バイナリサーチをRubyで実装しつつ単体テストを行ってみました。 使用したテストフレームワークはとりあえずtest-unitで。。。テストケースは、・通常の探索でヒットする場合 ・通常の探索でヒットしない場合 ・数字じゃないオブジェクトを与えた場…

【アルゴリズム+Ruby】とりあえずバブルソートの実装【一日目】

備忘録。 アルゴリズムとデータ構造を復習がてらついでにRubyを習得しようと思って、今日は試しにバブルソート書いてみました。 初めてのRuby、、、まだ思うように使えないから少しの間こっちがメインになりそう、、、 1 =begin 2 バブルソートプログラム 3 …

【Androidアプリ開発】Google Maps Android API v2を使う

こんにちは。バイトの方で地図関連の案件に携わっているので今日は予習も兼ねて、Google Maps Android API v2の導入をやってみたいと思います。ここを参考にしました。Google Maps Android API v2 — Google Developers 導入手順 GooglePlayServicesの導入(…

【就職活動】就職活動現況【IT志望】

あかんお正月ずっと家で死んでたせいで全然ブログ書いてなかった・・・ ひとまずここで自分の就活に関して考えていることをアウトプットしておこうと思います。 現在の状況 昨日2社目の内定をいただきました。 学生に企業紹介を行っている方の紹介で選考を…

【ソーシャルランチ】サムライズムさんに訪問してきました【OB訪問】

概要 一昨日ですがサムライズムさんにお邪魔してきました! 株式会社サムライズム http://samuraism.com/ この会社、山本さんという方が最近起業して設立された会社さんなんですね。 今回の趣旨としては、私が就活中の身ですので様々なキャリアでエンジニア…