Enjoy Architecting

Twitter: @taisho6339

【就職活動】就職活動現況【IT志望】

あかんお正月ずっと家で死んでたせいで全然ブログ書いてなかった・・・

ひとまずここで自分の就活に関して考えていることをアウトプットしておこうと思います。

 

現在の状況

昨日2社目の内定をいただきました。

学生に企業紹介を行っている方の紹介で選考を受けたので、正直なんだかよくわからないうちに決まってしまった、というのが率直な感想です。

現時点で2社も自分を採用したい、と言ってくださってるのは非常にありがたいことなのだけど、まだ進みたい道をはっきりと選択できたわけじゃないからどうしたものかなーと。

 

悩んでいる選択

IT業界で働くっていうのは完全に決めているのだけど、その中でもおおまかに2つの道に絞ってます。

 

ひとつ目は、クリエイター

 

できれば手を動かして開発し続けたい

言われたとおりにコードかけるだけじゃダメ

ずっと現場でやるなら自分でユーザのニーズを分析して、そこに対して適切な企画、売り込み、開発ができるエンジニアがよかと?

クリエイター

 

っていう流れで思い至りました。

クリエイターとしてのスキルのばしたい!っていうのだと、企業選択はだいたいベンチャーになるのかなーって考えてます。

現在内定をいただいたところもエンジニアはこのタイプですね

 

具体的にどういう企業かっていうと、一人ひとりの裁量権が大きくて、エンジニアもマーケティング、企画に首突っ込める環境。。。

 

ただ最初に自分がどの程度開発以外の部分に関わりたいのかが不明瞭で、、、、

(開発できない人が企画なんて果たしてできるか?っていう疑問もありますが。。。。)

 

割と巨大なサービスの中に組み込まれてその中の一機能を提案する、とか一からサービス作るとかでも全然違ってくるだろうし・・・

 

おそらくこの部分が事業内容と合わせて企業をさらに絞るポイントになってくると思うのだけど・・・

 

ふたつ目は、人と関わってまとめていく仕事 

これも幅広いけど将来的にはマネジメントとかアーキテクトとか・・・・

とはいってもこれも開発経験を下積みとしなくちゃ務まらないよね、、、

この選択だと大手SIerとかになるのかな・・・

 

経緯となったの以下3点

 

・プレゼンとか人前で話す、説明するのが好きで、いろんな企業の方に聞いてもらう機会があり、そのたび評価されている

 

・エンジニアとして開発していく自信があまりない

 本当に自分が手を動かして現場で開発していきたいのか確信が持てない

 

・部長経験とか、インターンとかでもチームを引っ張っていく役割が多い

 

 この3つで、技術もわかっていて人をまとめられる人になれたらいいなーって漠然と思ってたり。

 

どの部分で揺れているのか

じゃあどの部分で悩んでいるのか、っていうと

 

技術を学ぶ姿勢が他のできる人たちと比べて違う、実行力が低い、ずっと開発の仕事してて自分は楽しいと思えるか自信がない。

でもまったく開発に触れなくなるのもどうなんだろう・・・

 

こんな感じです。。。

まとめ

人をまとめる仕事については調査不足なとこが多いから、具体的にどういうビジョンか決めて、それに対して選択軸を導出していくのが今後の方針・・・

まだ自分が知らないような良い職種も他にもたくさんあるんだろうなー・・・