読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

情報系の凡才日記

エンジニアりんぐの試行錯誤とか参加したイベントとかについて書いていこうとおもいます。

【ソーシャルランチ】サムライズムさんに訪問してきました【OB訪問】

概要

一昨日ですがサムライズムさんにお邪魔してきました!

 

株式会社サムライズム

http://samuraism.com/

  

この会社、山本さんという方が最近起業して設立された会社さんなんですね。

 

今回の趣旨としては、私が就活中の身ですので様々なキャリアでエンジニアとして活躍されていらっしゃる山本さんのお話を伺いたいと思ってアポイントをとってみました。

 

山本さんってだれだ?って人もいると思うので・・・・

 

こんな人です

 

http://engineer.typemag.jp/article/knowledgelog-yusuke
http://news.mynavi.jp/articles/2013/03/22/tc1/index.html
http://gihyo.jp/lifestyle/serial/01/shukatsu_joshi/0003

 

そうですTwitter4Jの開発者さんです!! 

ちなみに自分が知ったきっかけもTwitter4Jです !!

 

面白いなと思ったのは、これだけ活躍されている中でバリバリコード書く仕事、というよりは、テクニカルサポートやデベロッパーアドボケイトと言われる職についてきた、という点です。

 

私について

はじめての記事なので軽く自分について自己紹介します。

現在大学3年生でプログラミングは大学二年の4月頃から本格的にはじめました。

それから小さな企業でモバイルアプリの開発のアルバイトをしてます><

最近はクラウドワークスさんで個人で受託の開発なんかもしてます。

 

メインはAndroidアプリ開発で、PHP使ってWebアプリや、Node.jsでオンライン対戦ゲームとか簡単なSNSみたいなものも作ってきました。

今は低レイヤに興味があってUNIXのOSについて勉強中・・・

 

将来どうしたいかについては結構悩んでいるのだけど最初はやっぱり現場で実際に物を作る側に立ちたいです、、、、

 

経緯

といった感じなのでちょっと エンジニアとして、特殊?なキャリアを歩んでいると思われる山本さんにあえて話を聞いてみることにしました!!

ちなみに、

 

ソーシャルランチ

https://www.social-lunch.jp/s2/student/home

 

っていう社会人の方とランチしてお話するためのサービスを利用しました。

オススメ。

 

ご本人の印象

結構厳格な方をイメージしてたんですけどすごく気さくで話しやすい方でした!あと高校と大学のOBでびっくりしました。。。。

 

印象に残ったお話を2点

 

・サービス作ったりアプリ作ったりって最悪趣味でもできる

 (だからコンサルタントとか仕事でしかできないことに取り組んできた)

 

・恥をしのんでどんどん自分を発信していったほうが良い!

 →アドバイスとかもらえることもあるし、つながりもそこから増えていくから 

  表に出てこないすごい人もいるけどもったいない

 

自分全然発信とかしてこなかったので猛省・・・

 

オフィス見学

なにあの快適空間・・・

エンジニアってすごい・・・

 

っていうのが率直な感想・・・

 

あと椅子も本格的で格好良いし、ホームシアターみたいなでっかいスクリーンあるし、WiiUあるし、プレステあるし、、、、、

 

オフィス・・・・?

 

写真まったく撮ってなかったしまたお邪魔しにいく予定です・・・・!

 

今回のアポから

やっぱり「どんどん自分から情報を発信していけ」といった内容のことを強く推されたので、大恥書きながらもブログとかgithubとかで自分の活動とか試行錯誤とかを公開していこうと思います、、、

できれば毎週一つは何かテーマ見つけて考察とかできたらいいな。。。